診療日誌

ヒブワクチン接種開始

08年12月19日

 今日の午前中に卸しさんからヒブワクチンが届いた。12月10日までに申し込んだ分は全部納品可能なのだそうだが、一度にどっさり持ってこられても保管する冷蔵庫が足りない。とりあえず第一陣として40本お願いする。

ワクチンが何人分はいるかわからなかったので今日19日に接種の予約は3人だけ。一人はDPTとの同時接種。これからはこれが標準の接種法になるだろう。

このあとの接種は22日の特別枠と予防接種の枠に入れるだけ入ってもらって、後は年明けということになる。次回入荷は1月23日とのことで、今予約を入れたら次回の入荷に間に合うだろう。

インフルエンザワクチンの接種は今日で特別枠が終わり。残りは体調などの問題で延期になったひとだけでこれは予防接種の枠か診療の枠で対応する事にしている。予約が取れなくて2回目の接種ができないという人を出さないというのがポリシーである。

 

 

カテゴリー:クリニックのあれこれ

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

<< 診療日誌TOPへ戻る

footer