梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

鼻血を出したときの適切な処置を教えて下さい

2008/08/06

アレルギー性鼻炎の娘はよく鼻血を出します。
ティッシュを詰めてしばらくすると止まりますが、適切な処置の仕方があれば教えていただきたいのです。

冷たいタオルを当て鼻根部をつまむのが上手な止め方です

 アレルギー性鼻炎は鼻がムズムズするので、つい鼻の内側を触ってしまい、鼻血を出すのでしょう。そしてかさぶたになったところが気になって、また触って しまうことで出血を繰り返します。こうした出血はわずらわしいものですが、あまり心配はありません。鼻血が出ると、まずティッシュを詰めるというのが一般 的ですが、ティッシュは血が垂れてくるのを防ぐ役割をしているだけで、出血自体を止める効果はありません。出血の場所は多くの場合、鼻根部という鼻の硬い 骨と軟らかい骨の境目のあたり、ちょうど眼鏡をかけるときに金具の当たるところのすぐ下です。止血はこの鼻根部をつまむようにして上から押さえるほうがや りやすいと思います。また、冷やすと血管が収縮して血の止まりが早いので、冷たいタオルを当てて、上からぐっとつまむというのが上手な処置の方法と言える でしょう。外傷など大きなケガをして、以上のような処置をして2-30分たっても止まらないことがあります。その場合、太い血管が切れていることがありま すから、お医者さんで止めてもらったほうがいいでしょう。そして、一度止まったら触らないように気をつけることで出血を繰り返すことも少なくなると思いま す。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

子育ての気がかりQ&Aへ戻る