梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

まばたきのしすぎが気になります

2008/08/06

息子が頻繁にまばたきをします。
下の子が生まれた3歳7ヶ月ころにもありましたが、そのときは自然に治りました。
最近、変わったことといえばスイミングに通いはじめたことで、スイミングのときのまばたきは特にひどいのです。
子どもに「やめようか?」と聞くと「もう少し続ける」と言います、このままにしておいてよいものでしょうか?

本人はつらくないのですから、あまり意識させないことが大切

このまばたきはチックですね。チックというのは本人が意識的にしているわけではないので、自分の意志でやめることはできません。見ている人には気になりますが、「ほらまたやってる」など、本人にそれを意識させるのは逆効果になります。この場合、お母さんはスイミング
が気になっているようですが、たしかに何かきっかけがあったのかもしれません。運動会が近づいたとか、何かの発表会があるとか、下に赤ちゃんが生まれたと か、叱られたとか…そうしたストレスがきつかけで起こることもよくあります。ただし、それが本当の原因ではないかもしれませんので、本人がスイミングをい やがっていないのなら続けさせて様子を見ているのはどうでしょう。ともかく、本人にそのことをあまり意識させないことが大切で、ほとんどの場合は自然に消 えていきます。私の息子も小学校高学年までずっと首を振るチックがありましたが、中学受験が終わったらずいぶん少なくなりました。心配なさるお気持ちはわ かりますが、注意や非難はしないであげてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

子育ての気がかりQ&Aへ戻る