梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

平均体重より4~5キロも多い、、、

2008/08/06

娘は現在、身長115センチ、体重21キロ。
幼稚園のクラスでは背が一番高く、平均体重よりは4~5キロも多いのです。
女の子ですから、大きすぎるのも、将来の肥満も心配です。食べ物などを制限したほうがいいですか?

心配いらない範囲内です。成長が急激にスパートしたら主治医に相談を

  お子さんの身長と体重は6歳半の標準くらいですから、年齢からすれば1歳半分くらい大きいということになりますね。幼稚園では一番大さいかもしれません が、身長も体重もバランスよく大きいので、太りすぎという心配もありません。10人いれば必ず一番大きい人と一番小さい人ができるわけで、そういう中での 一番大きい子という範囲でしょう。ただし、お子さんのいままでの成長の様子を見て、ほかの子と比べていつも大きかったのか、それともあるときから成長が急 激にスパートして大きくなったのかをチェックしてみてください。半年から1年で身長・体重が急に増えて、ほかの子とどんどん開いていってしまうような場合 は、性ホルモンの分泌異常ということも考えられますから、小児科の先生に相談してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

子育ての気がかりQ&Aへ戻る