薬の疑問・不安

目次

Q:当院使用の不活化ポリオワクチンと補償について

A:

 当院で輸入して使用するワクチンはフランス サノフィ・パスツール社製「ImovaxPolio」という不活化ポリオ単独ワクチンです。これは国産の経口ポリオ生ワクチンと同様に3種のポリオ抗原を含んでいます。

 このワクチンは世界中で10年以上使われてきておりすでに数億人の人が接種しています。
この間に問題となるような健康被害は報告されていません。
また、経口ポリオ生ワクチンと違って接種して「小児まひ」を起こすことはありません。

 しかし、アナフィラキシーショックなど不測の副作用の可能性はDPTワクチンなど他の不活化ワクチンと同様にきわめてまれではありますがあります。

日本国内で承認されているワクチンではこのような健康被害が生じた場合には国や医療機器医薬品総合機構の補償の道がありますが、不活化ポリオワクチンは国内未承認薬であるため補償を受けることはできません。

 ワクチンの輸入を代行する会社が用意した補償制度がありますが、補償のための要件が現実的ではなく、制度ができてから補償が実行された実績が一度もありません。
事実上補償はないと考えていただきたいと思います。

 

<< 薬の疑問:不安Q&A TOP へ戻る : 11年02月22日更新

footer