梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

お知らせ一覧お知らせ一覧

「小児かかりつけ医」の同意について

2020/01/07

かたおか小児科クリニックでは2018年4月より「小児かかりつけ医」制度を採用しています。

この制度は、小児のかかりつけ医機能を強化して、病気の診断と治療だけでなく予防接種や乳幼児健診などを通して小児の健康と発達を総合的に支援するものです。
当院を継続して受診され、同意された患者さんに、

小児科の「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。
○ 急な病気の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。
○ 発達段階に応じた助言・指導等を行い、健康相談に応じます。
○ 予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。
○ 「小児かかりつけ診療料」に同意する患者さんからの電話等による問い合わせに常時対応します。

患者さん・ご家族へのお願い
○ これは他の医療機関の受診を妨げるものではありませんが、他の医療機関を受診した場合には、後日当院を受診した際にその旨お知らせ下さい。
その際はお薬手帳をお持ち下さい。
○ 健康診断の結果や、予防接種の受診状況を定期的に確認しますので、母子健康手帳を受診時にお持ち下さい。

診療料の負担について
○ 乳児医療証のあるかたは窓口での支払いはありません。
○ 窓口負担(2割)のある方は、初診で220円、再診で60円の負担増となります。


お知らせ一覧へ戻る