梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

5歳の子がいびき。何か病気?

2008/08/06

いびきは善通、疲れたときなどに出ると聞きますが、娘のような5歳の子どもでも、疲れからいびきをかくということがあるのでしょうか。
何か気をつけたほうがいい点があれば教えてください。

いびきの途中で息が止まるようなことがないか注意してみて。

 このくらいの子どもでも、大人と同じように疲れからいびきをかくことはあります、「今日はたくさん運動したから」というときや、小さないびきがときおり 聞こえる程度なら心配はいりません。でも、いびきも原因によっては治療を必要とすることがあります。注意してほしいのは、毎晩のことかということ、それか ら、いびきの途中でグッと息が止まる瞬間があるか、という点ですね。これを睡眠時無呼吸と言います。この無呼吸の回数が多いと、寝ているときに酸欠状態に なってしまいます。その結果として、心臓に負担がかかったり、脳の発達に影響が出ることもあります。また、睡眠が十分にとれないことから、昼間にすごく眠 くなってしまい、集中力に欠けたりもします。睡眠時無呼吸の原因としては、まず肥満があげられますが、これは小さい子どもにはあまり見られません、あごが 小さいとか、扁桃肥大、アデノイド肥大というようなものが考えられますから、睡眠時無呼吸が疑われるようなときは、一度耳鼻科で診てもらうようにしましょ う。すごく大きないびきをかくようなときも耳鼻科に相談してみたほうがよいでしよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る