梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

どうしても飲めない・・・

2008/08/06

◆病院でもらった薬をどうしても飲めない場合、飲ませなくても大丈夫なんでしょうか?
◆最初は練って口に入れたら、とうとう口を開けなくなって、食べ物、飲み物に混ぜてもダメ。思い切って、飲ませるのをあきらめました。薬はあくまで緩和であって、治す薬はないから…。でも、結局どうなのでしょう?

水に溶かしてシャーベットにする…、好物に混ぜる…、お薬服用ゼリーを使ってみる、練ってお団子状にして頬の粘膜になすりつける、そんな工夫を重ねてもど うしてもダメというなら、しかたありません。鎮咳薬、去痰薬など対症療法(症状を緩和するのが目的)の薬で、緩和しなくてもよい程度の症状なら、無理やり 飲ませなくてもいいですよ。
 一方、どうしても飲んでくれなければ困る薬もあります。菌による病気のときの抗菌剤が代表です。
 むろん、どうしても粉薬がダメというなら抗菌剤でも坐薬がありますし、注射という手も残されています。でも、そこまでしなければいけない子はまれ。お母 さんが根性すえて、腹すえてかかれば飲めます。飲めるものです。つまり「この薬は絶対に必要」というお母さんの理解と“気合い”です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る