梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

鼻も胃も悪くないのに口臭が気になります

2008/08/06

3歳くらいから子どもの口臭が気になりだしました、アレルギー性鼻炎と関係があるのではと耳鼻科の医師にも相談しましたが、関係ないと言われました。
ちゃんと歯をみがいた後でも、奥のほうからにおってくるような気がします。
食欲旺盛で、胃が悪いふうでもありません。

口臭は体の異常ではありませんから気にしすぎないで。

 最近、こういう相談をするお母さんが増えていますが、子どもの口臭の大部分は病的なものではないのです。むしろ気になるのは、においや汚れにお母さんが 敏感になってしまっていることです。口臭に限らず、人間ですからにおいはあって当然で、無味無臭だということはありえないのです。これは、それを異臭、悪 臭ととらえるか、人間のにおいととらえるか、その間題だと思います。また、胃などの内臓が悪いと口臭が強くなると言われたりもしますが、子どもでこういう ことはまれです。本人が元気で、食欲もあって普通に生活しているというのであれば、特に病気と結びつけて考える必要はありません。口臭は食べ物によって残 るにおいのほかにも、口が乾いているときや、歯みがきが不十分で口の中の雑菌が繁殖し、食べ物のカスが分解されることで一時的に強くなることもあります。 こういった防げる口臭については気をつけるようにして、それ以上は心配しないようにしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る