梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

発疹は薬の副作用?

2008/08/06

◆薬を飲んだら発疹が出ました。これって副作用?

「もらった薬を3日飲んだら発疹が出ました!」と病院にいらっしゃるお母さんもいます。よくあるのは、実は突発性発疹だったというケース。溶連菌感染症による発疹も少なくありません。薬の服用中に発疹が出た=副作用と思い込んでしまうお母さんも多いということです。
 むろん、なかには本当に薬による発疹(薬疹)ということもあります。でも、素人目には病気による発疹なのか薬によるものなのかは、なかなか判断できません。とにかく受診することが先決です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る