梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

4歳過ぎてもおねしょをします。精神的な問題?

2008/08/06

毎晩おねしょをします。お昼寝のときでも3回に2回はします。
昼間のおもらしはまったくありません、4歳を過ぎても毎晩おねしょをするのは体の病気というより親子関係やストレスのせいとも言われます。
スキンシツプは十分していると恩うのですが。

心配しないでまだ発達の途中段階なのです

 いったんおむつがとれたのに、ある日突然おねしょをするようになってしまったという場合には、園に入つたばかりでまだ慣れない、弟や妹が生ま机た、など 精神的なものが影響していることもあります。この場合なら、暗示をかけるだけでしなくなることもあります。でもこの子はおしっこを濃縮して尿量を滅らす腎 臓の機能がまだ十分にできていないうえに、おしっこがたまったよという信号で目が覚める神経の機能がまだ充分に働いていないのだと思います。おねしょとい うと親子のスキンシップとか心の間題と言われがちですが、そういうことで自分を責める必要はないと思います。少し時間はかかるかもしれませんが、体の機能 が発達してくれば、だんだん良くなってくると思います。4歳でおねしょをしている子はまだたくさんいますから、それで肩身の狭い思いをすることもないで しょう。また、起きているときにおもらしをしてしまうこともないようですから、膀胱の感覚がないなどの神経的な異常でもないわけです。もし小学校に上がっ てからもおねしょが続くようであれば、それから対処を考え始めれば大丈夫です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る