梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

薬の量を間違えた

2008/08/06

◆シロップの目盛りをまちがえ、2倍量飲ませてしまいました。

一般に、赤ちゃんに処方される薬は2倍量飲んだとしても、大きな事故にはつながらないようにはなっていますので、あわてることはないでしょう。けれど、薬によっては心配なものもありますから、とにかく処方した医師に連絡をとってみてください。
 一方、ボトルに入っていた分をまちがえて全部飲んでしまったような場合は、すぐに水を飲ませて吐かせ、救急病院に行ってください。
 こうした事故が起きないよう、薬は子どもの手の届かないところに保存するのが大切です。冷蔵庫に入れたシロップを上の子がジュースと思って飲んでしまっ た、などのケースもありますから、冷蔵庫に入れるときは上の子に「お薬だからね」と言い聞かせ、なおかつ目に触れないところに保存しましょう。薬の瓶にア ニメのキャラクターなど子どもの目を引くラベルを貼るのも禁物です。シロップにはこういう事故がつきものなので私はできるだけ粉薬を出すようにしていま す。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る