梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

娘のオナニーを放っておいて大丈夫?

2008/08/06

4歳の娘は腹ばいになって性器を床にこすりつけ、両足をハサミのように動かします。
緑っぽいおりものも出ていたので産婦人科を受診したら、大腸菌が原因だと言われ薬をいただきました。
おりものはなくなりましたが、いまでもやります。
「かゆいから」と言いますが、本当は気持ちいいからするのかなと思ってしまいます。
このまま放っておいてよいのでしょうか?

原因を取り除くことが大切。あとは注意をほかか向けてみて

 まず、この行動のきっかけとなった外陰膣炎について触れておきましよう。性周期(月経周期)が確立していない幼児の性器は雑菌が入りやすいため、炎症を おこして緑っぽいおりものが出たり、それが原因でかゆくなるケースがみられます。お薬で一時的には治りますが、基本的には「よく洗う」ことで解決されま す。
 洗い方のコツは「股の下側から直接お湯をかける」こと。おふろで洗面器にまたがらせて、股の下からお湯をバシャバシャとかけて洗うのが一番簡単な方法で す。石けんを使ったり指などを入れる必要はありませんが、中をきれいにするという意識で洗うことを心がけ、まずは原因を取り除いてあげてください。さて、 質間のお子さんの場合、おりものはなくなっているということですから、確かにこの行動は自慰行為と考えられます。外陰部の炎症をきっかけとするこういった 行動も幼児にはときどきあることなのです。でも、性的に早熟になるということと直結させて考えないでください。また、そうい行動を始めたときにあわてて頭 から「やめなさい」と言っても子どもはなかなか聞けないものです。散歩に誘うとか、本を読んであげるとか、ほかに注意を向けることを考えるほうがよいで しょう。子どもですから、ほかのことに集中していれば案外簡単に忘れてしまつものですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る