梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

親の薬剤アレルギーは遺伝するか

2008/08/06

◆母親の私がピリン系にアレルギー・・・・・・。子どもにも出るのですか?

必ずアレルギー反応が出るとはかぎりません。たとえば親に牛乳アレルギーがある場合、アレルギーがでやすいという体質そのものはかなりの確率で赤ちゃんに も受け継がれます。けれど同じように牛乳に反応するかどうかはわかりません。アレルギー反応は環境なども含めた、さまざまな要因によって起こるからです。 薬の成分についても同じことがいえます。
 ただ、親や本人にアレルギーのある場合は、必ず医師に伝えてください。医師もそれを踏まえて安全な薬を処方します。
 なを、ご心配の「ピリン系」は、解熱鎮痛剤などに用いられる成分ですね。これに対して「非ピリン系です」としている解熱鎮痛剤もあります。では、「アス ピリン(商品名ではバイエルアスピリン、バファリンAなど)」はピリン系でしょうか?実は違うのです。「ピリン」と名がついているのでまぎらわしいのです が、アスピリンは非ピリン系で、ピリンとは構造もまったく違います。ピリン系では「スルピリン」が代表ですが、これは現在ではごく一部の市販薬にしか配合 されていません。また、赤ちゃんに処方される解熱鎮痛剤には、ピリン系はありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る