梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

無意識の指しゃぶりを直す方法はありますか?

2008/08/06

よく指をしゃぶるので「指をしゃぶると、歯がガタガタになるよ」と言ったところ、日中の指しゃぶりはなくなりましたが、朝方は相変わらず指をチュパチュパ吸っています。
自分ではやっていないつもりらしいので、無意識のうちにしゃぶっているようです、直すための良い方法はないでしょうか?

無理にやめさせないで、しぱらく大目に見てあげてください。

  指しゃぶりはやめさせるのはたいへん難しいことです。夜だけでもしゃぶれないようにと、指に包帯などを巻いたりしたら、それが原因で眠れなくなったりして しまうこともあります、というのは、指しゃぶりは子どもにとって何らかのはけ口になっていて、むりやりやめさせるとたいへんなストレスになってしまうから です。幼児では、まだ指しゃぶりをする子はたくさんいると思います。歯並びへの影響も気になさっているようですが、いまは大目に見てはいかがでしよう。こ のお子さんの場合は昼間はしないということですから、無意識のうちに吸っているのですね。小学校に上がるころにはだいぶ少なくなって自然にしなくなると思 います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る