梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

処方の希望は聞いてもらえる?

2008/08/06

◆できれば粉薬は処方してもらいたくないのです。無理ですか?
◆たいてい3日分処方されますが、失敗すると1回分が飲めなくなるので、少し多めにくれないかなと思いますが、ダメですか?

ぼくのクリニックでは、お母さんから特に申し出がないかぎり、原則として粉薬を処方しています。なぜかというと、水に溶かしたときなども、飲む量が少なくてすむから。少量ならだましだましでも、赤ちゃんに何とか飲ますことができるからです。
 シロップは、赤ちゃんがいやがったとき、必要量をきちんと飲ませられないことがあります。また、シロップは日数分がまとめてボトルに入っているので1回 量が不正確になりやすい。まちがえて一気に飲ませたりしても大変です。粉薬にくらべて日持ちしないということもあります。
 でも、粉が苦手というならシロップで出しますから、診察のときに言ってくださればOK。味なども、苦手なものがあったらぜひ言ってください。
 なお、慢性の病気ならともかく、一時的な感染症なら、全部きっちり飲むのを前提に必要最低限の量、日数の薬を使うのが原則です。「多めに」「余分に」は 必要以上の薬を用いることにもなり、意味がないばかりか、有害ですらあります。失敗して早めに薬がなくなってしまったなら、再受診して追加の薬をもらって くださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る