梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

市販薬の使い方を教えて!

2008/08/06

◆1才くらいの子でも安全な市販薬はある?
◆「ときにはこうした市販薬でも十分」という目安は?

市販薬は処方薬にくらべ、一般に作用がおだやかです。だから安全ともいえます。
 けれど、総合感冒薬は疑問です。せき、鼻水、のどの痛みなど、すべてに対応する成分が入っているからです。せきだけなら他の成分はいりません。不必要な 成分まで体内に入れてしまうわけですね。処方薬は「せき」なら「せき」、と一つ一つに対応させますから、不必要な薬を飲むということがありません。
 また、子どもの市販薬は年齢によって成分量は変えてあるものの、○~○才などの表示です。一方、処方薬はその子の体重に合わせて成分量を決めています。また体質なども考慮します。市販薬は万人むけの既製服、処方薬はオーダーメードと表現されるゆえんです。
 それはつまり市販薬には、あまり強烈な効果はないということ。実際、市販薬でも十分な症状というのは、極端に言えば「薬がなくても十分な症状」です。
 「1才以下の赤ちゃんには市販薬は用いないほうがいい」とよくいわれますが、大人であれ、市販薬は結局一時しのぎ。病気のときは病院を受診するほうが賢明です。
 ちなみに、卵や牛乳アレルギーのある子は使えない市販薬もあるので、購入するなら薬剤師さんに確認してからにしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る