2008/08/06
◆薬を飲ませようと思っていた時間に寝てしまって、時間がずれて、3回のところ2回しか飲ませられません。起こしてでも飲ませるべき?
◆量を指示どおり飲めなかった場合、次回、飲む量をふやさなくてもいいんでしょうか?
◆飲み忘れたときは次回、2回分を飲ませるべき?
忘れてしまったり、飲ませられなかったのならしかたありません。下のイラストも見てください。これは菌と抗菌剤の闘いを例にしたものです。有効な濃度の薬 が血液中にあるうちは、菌も減っていきます。飲み忘れたときは空白の時間帯ができることになります。この間は薬の血中濃度が低くなるので菌はふえるし、そ のために治りが遅くなるかもしれません。
でも、失った空白の時間は取り返せません。この時間帯は薬成分が体内になかった=薬の効果は得られなかったというだけです。
ここでもし2回分を飲んだら、薬の血中濃度も1回の必要量の2倍になってしまいます。だから2回分をまとめて飲ませるのは原則としてダメ。ただ、すでに前の薬から4時間以上たっているなら、次回、予定より早めに飲ませてOKです。
一方、対症療法の薬は症状がつらくなければ飲まなくてもかまいません。寝ているくらいであれば、薬なしでも大丈夫かもしれませんので、起こしてまで飲ませ なくてOKです。ただ、なかには○時間ごと、とコンスタントに飲まなければ効果の出ない薬もあります。インフルエンザの薬などがそうです。処方されたとき に、確認しておきましょう。
コメントを残す