梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

「食後」と指示されているけれど・・・

2008/08/06

◆「食後」と指示される薬がほとんどですが、食欲がないときはどうするんですか?
◆吐きけがあって、食べ物は無理。何も食べていないので、食後の薬を飲ませなかったのですが・・・。
◆おなかがいっぱいになっていると、食後の薬を飲みません。

1日3回の薬は、便宜的に「食後」に指定されている場合もあります。ポイントは「飲み忘れない」「一定間隔で用いる」ということです。ですから、食事時間にこだわらなくてかまいません。
 たとえば鎮咳薬や気管支拡張薬などは、せきがひどくなる寝入りばながいちばん効いてほしい時間帯。ですから、寝る少し前に飲ませるようにしてもいいので す。「何も食べていないので薬も飲ませなかった」という話もよくあるのですが、たとえ何も食べていなくても薬は飲んでください。「空腹時に薬を服用すると 胃が荒れるのでは」と心配する人もいますが、赤ちゃんに処方される薬には、胃が荒れるようなものはありません。むしろ抗菌剤などは、空腹時のほうが吸収が いいのです。
 実際、赤ちゃんはおっぱいやミルクでおなかいっぱいになったあとでは、おいしくもない薬を飲んでくれません。また飲んだ薬を吐いてしまうこともあります。むしろ空腹時に飲ませ、口直しにミルクや好きなものを食べさせてあげるほうがおすすめです。
 嘔吐症状のあるときは、坐薬を処方するか、薬なしで嘔吐がおさまるまで短時間の絶食をするのが一般的です。嘔吐も、たいていは半日~1日で峠を越すからです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る