梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

薬をいつやめるべき?

2008/08/06

◆症状がよくなってきたら、薬はもう飲ませなくていいの?それとも、もらった分だけ飲ませたほうがいいの?
◆どの程度、症状がおさまれば薬をやめていい?
◆「下痢止めの薬は症状がおさまったら中止してね?。でないと便秘をするから」と言われたのですが、やめると下痢の繰り返し。いつやめるべきでしょうか?

薬には「症状が軽くなったらやめていい薬」と「処方された分はすべて飲みきる薬」の2通りがあります。
 前者の薬の場合、やめる目安は「赤ちゃんがつらくなさそうなら」、そして「お母さんが気にならなければ(ケアで十分乗りきれると感じるなら)」です。そのときそのときで違うということですね。
 下痢止めなどは、「やめるとまた下痢」ということは確かにありますが、実はこれでいいのです。なぜなら、薬をやめてみないと下痢がおさまったかどうかわ からないから。おさまっていないなら、また薬を使います。このように、対症療法の薬であれば、薬と症状の追いかけごっこでいいのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワクチン・くすりのQ&Aへ戻る