梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

すぐかぜをひいてゼーゼーいう息子。気管支が弱い?

2008/08/06

5歳の長男は風邪をひきやすく、お医者さんから気管支が弱い」と言われました。
2歳の弟は丈夫で、兄のほうが同じ風邪でも重症になります。
気管支を強くして、風邪をひかないようにしたいと思うのですが。

気管支を強くしようと意識しないでそのつど対処を

 まだ免疫があまりない4,5歳児は、園での集団生活などで新しいウイルスに出合う機会が増え、そのたびに風邪をひきます、ですから、子どものころは風邪 をひく回数が多いものなのです。それでも症状の出方には個人差があります。見た目ではほとんど風邪をひいていることがわからないくらい軽くすむ子もいます が、このお子さんのように、気管支が寒さや空気刺激に対して敏感だと、同じ風邪をひいてものどがゼーゼーいったり、たんがからんだりと、症状が重くなる傾 向はあります。いまは本人もつらいでしょうし、見ているおうちのかたも心配だと思いますが、風邪は繰り返しひくことでだんだん免疫ができていくものです。 成長とともに抵抗力もついて、自然とひく回数も減ってきますから、気管支を強くするということをあまり意識しなくてもよいと思います。風邪をひかないよう にするというのは難しいのですが、ふだんの生活のなかでも、風邪が流行しているときには人込みを避ける、外から戻ったらうがいや手洗いをする、疲れをため ないように十分な睡眠をとるなどといったことで、ある程度予防することができます。それでも風邪をひいてつらそうなときは、たんを切りやすくする薬や、せ きを抑えたり気管支を広げて空気の通りをよくする薬などを使ってそのつど対処していきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る