梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

胃腸が弱いようで下痢をしやすい

2008/08/06

胃腸が弱いのかすぐ下痢をします。
そのうち強くなって下痢もしなくなるのでしょうか。
ふだんはとても元気で、よく食べよく眠ります。
柑橘類、乳製品は少しでも便がゆるくなります。

下痢しやすいから胃腸が弱いというわけではありません

 子どもの下痢の大半はウイルス性のものです。子どもはこれらのウイルスに対する免疫がないことが多いので胃腸炎にかかりやすいのです。大人になれば下痢 もしにくくなります。下痢をしやすいということイコール胃腸が弱いというわけではないのです。ふだんは元気なのであれば心配はないでしょう。柑橘類、乳製 品に関しては相性の問題と言えます。特に柑橘類には、もともと便を軟らかくする作用もあります、逆にりんごやバナナなど、便がゆるいときに良いと言われる ものもありますから、果物を食べるときはそういったものを選び、柑橘類は相性が悪いと思ってあまり食べないようにしたほうがいいですね。また、乳製品には 乳糖という糖分が含まれているのですが、これを分解する力が弱く、牛乳を飲むと下痢をする人がいます。「乳糖不耐症」と言い、日本人には多い体質だと言わ れています。そのほか、食べ物に対するアレルギーが発疹などではなく、下痢の症状で出ることもあります。この場合は原因はさまざまです。いずれにしても胃 腸が弱いということではありません。これを食べると便がゆるくなるという物がはっきりしているなら、それを避ければ下痢もしないわけですし、栄養はほかの もので十分にとれるようにしてあげましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る