梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

ワクチン・くすりのQ&Aワクチン・くすりのQ&A

シラミの発生が増えていると聞き心配しています

2008/08/06

園や小学校でシラミの発生が増えていると聞いて、うちの子は大丈夫かと心配です。
また、もし見つかった場合はどのように対処したらよいのでしょうか?

清潔にしていても発生します。家庭で駆除を

 これは「アタマジラミ」といい、シャンプーでは死なず、清潔にしていても発生します。人から人へうつるもので、一番の感染源は園の枕や体育のマッ トなど、集団生活の中にあります。子どもからおうちのかたにうつることもあるので、できるだけ布団、くし、タオルなどの生活用品は共有しないようにしま しょう。
はじめに見つかるのはたいてい卵で、明るい所で透かしてみると髪についた白い小さな粒々が光って見えます。成虫は茶色く体長1.0-2.7mm程度。男の 子なら丸坊主にしてしまうといいのですが、髪を切るのがいやなら、まず成虫から退治していきます。薬はスミスリンパウダーという粉を使います。スミスリン バウダーはおうちのかたが薬局で購入できる薬で、頭に振りかけてしばらく待ち、成虫を退治します。それから目のつまったクシで髪についた卵を落とします。 完全に駆除するために、2,3日ごとに数回繰り返します。また、布団・枕・衣類なども熱湯につけたり、アイロンをかけるなどの熱処理やドライクリーニング に出したりして、残った卵までしっかりやつつけておきましょう。

*最近ではスミスリンの入ったシャンプーと櫛がセットになった商品が売られているそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

子育ての気がかりQ&Aへ戻る