梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

カーネルパニック

2008/10/20

 午前の部最後の患者さんのカルテを記入していて突然画面がフリーズ。凍った電子カルテの画面の上になにやら黒い文字が。これがカーネルパニックというモノであろうか。MacOSXでこういう事態は滅多にない。と言うか、たぶん初めての経験である。


error.jpg

 ちょうどカルテ2号紙に入力中で未確定文字にアンダーバーがついている。

こうなったらいかんともしがたく、リセットボタンで強制終了。このエラーログを見たら原因がわかるのかもしれぬと思ってデジカメで画面を撮影しておく。なんせスクリーンショットが使えなくなっているので。

再起動してみたらOSは問題なく立ち上がる。ところが電子カルテの方はユーザー数が契約数を超えているので使えませんと言ってくる。カーネルパニック前の状態でログインしたままになっているのに新たにログインしようとしたためらしい。サポートのYさんにお願いして解決してもらう。

何故こうなったかはわからない。と言うことは再発もあり得る。Yさんにディスクの検証などしてもらったが異常は見つからないのだが、なにやら気味が悪い。

おりしも、阪神タイガースは中日に敗れてクライマックスシリーズ敗退。これはカーネルパニックではなく、「カーネル・サンダースの呪い」ではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る