梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

新型コロナワクチンやりくり記(3)

2021/08/26

市のコロナワクチン予約サイトでクリックバトルに勝って予約をゲットするのは大変だ。クリニックでも予約できませんかという声は大きい。

そういう声に押されてクリニックのWeb予約ステーションでも「新型コロナワクチン」の項目を追加して今日から運用をはじめた。

予約開始は9:00、予約できた方のタイムスタンプを見ると、一番遅くて9:02。

やはり、秒殺とは言わないが、分殺で9月18日接種分までの予約が埋まった。

クリックバトルが苦手で、と言っておいでになれれた方もこれでは無理か。

要するに需要と供給のバランスが一方的。圧倒的に一方的なのだ。

その一方で、保育園の健診でワクチン接種状況をお尋ねすると、接種したい人が接種できない状況もある一方で、接種したくないという方も一定程度おられる事がわかった。

医療関係者にしろ、教育関係者にしろ、保育関係者にしろ、自分が感染して周囲に感染を拡散するリスクは最小限にする必要がある。

エッセンシャルワーカーには是非ワクチンを接種していただきたいし、その機会をしっかり提供できるようにしていきたいと思う。


“新型コロナワクチンやりくり記(3)” への1件のコメント

  1. わたなべ より:

    昔片岡先生にお世話になり、今は高校生の娘。コロナワクチン接種は片岡先生にお願いしたいと思っていました。予約開始は9時。母親の私は仕事中のため、アクセス出来たのは昼休み。そりゃ無理ですよね…。
    高校生なので、時間が合うのは土曜のみ。奇跡的にキャンセル空きの連絡が来ましたが、こちらもアクセスした時には間に合いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る