梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

小児急病センター当番

2008/09/04

ホームページの「診療カレンダー」はグーグルカレンダーを埋め込んである。診療や乳幼児検診、予防接種などクリニック内での業務以外の急病センターや保健所、保育園、学校などへの出動予定もこのカレンダーに表示することにした。これで院長の行動範囲が容易に捕捉され、狙撃されたり拉致されたりする危険が増す、ということになるやもしれぬ。

ということで、今夜は小児急病センター準夜当番。このところの昼間のメチャ閑の状況からこちらもメチャ閑が期待される。クリニックの方も早く終わったので到着は楽勝かと思ったら途中府中街道がメチャ込みで予定外のギリギリ到着。急病センターの駐車場に車を入れようとしたらほぼ満車。区役所の守衛さんが飛び出してきて急病センターに用事があるのかと詰問する。急病センターの出動医だと言うとすんなりと停めさせてくれたが中に入ってみたら待ち患者は一組だけ。あとの車は全部不法駐車じゃないか。
どうもここはセブンイレブンの駐車場と思っている輩もいるようで、ほかにも車を停めてそのまま駅方向に歩いていく人も見かけるという。守衛さん、もっとしっかりして頂戴!

雨脚が強くなってきたのも手伝って、急病センターは閑散としたもの。ここまでで4人。昨日は準夜の小児科が5人とのことなので、今夜もこんなものだろうか。
先日の大雨では急病センター周辺が停電となって非常電源で診療をしたという。ただ非常電源はすべてのコンセントをカバーしているわけではなく薬局では電動秤が動かなかったとか。患者が1名だけだったので実害はなかったそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る