梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

Web予約バージョンアップ

2008/09/08

 Web予約ステーションをバージョンアップしたというお知らせがきた。当院採用の「Web予約ステーション」は東邦薬品の電話予約システム「LX-mate Herios」と連動して動くインターネット予約システム。東邦薬品が現在のネット予約システムを発売する前から立川市の宮田小児科がネットウォーカーという会社に特注で作らせたシステムである。

ここまでのバージョン名がver.2003 ということだから、かれこれ使い始めて6年目になる。
電話予約のHeriosと予約データを1分ごとに同期してオーバーブッキングを防ぐ仕組み。今でこそクリニックのWeb予約は珍しくもないが、6年前といえば電話予約があたりまえでWeb予約はまだまだ少数派だった。このシステムのいいところはWebだけ、電話だけというのではなくうまく両方を合体させたところ。現状の予約を見てもWeb予約が増えたと言っても6割くらいで残りは電話。まだまだ電話を無視することはできない。

ところで、バージョンアップでどこが変わっかというと、利用者には大きな変化はない。管理上は、管理画面から予約を投入したり削除したりできるようになった事とか、お知らせの流れる文章の編集が簡単になったとか、患者さんへの一斉メールの編集が便利になったとか、まあ、そんなところ。

見た目では画面がiPhoneに対応したこと。iPhoneからWeb予約ができる。素晴らしい!
JR東海エクスプレス予約のWeb管理責任者はこのネットウォーカーさんの爪の垢でも煎じて飲んで欲しい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る