梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

明日からインフルエンザワクチン予約受付

2008/09/19

明日の午後1時から予約受付のインフルエンザワクチン。要項はほぼ昨年通り。

 ワクチン接種料金に少し迷いが生じていて、ちょっと検討してみた。

 当院のインフルエンザワクチンの接種料金は年齢にかかわらず、1回目4200円、2回目2100円の傾斜料金を設定している。ならせば1回3000円+消費税という計算。近隣のクリニックの料金に比べると消費税上乗せ分くらいが割高なかというところ。傾斜料金にしているので1回しか接種しない人にはもう少し割高感があるだろう。
どうしてこういう価格設定にしたかというと、接種料金を選択基準にして来院する人を避けたかったからである。インフルエンザワクチンは品薄な時期が一時あって、かなり厳密な予約管理をしないといけなかった。そう言うときに、こちらは安いからということで普段かかりつけでない年長児や成人が押し寄せてこられると困るのだった。

最近ではインフルエンザワクチンは品薄になることはなく、希望すれば必ずどこかで受けられる。格安の料金設定のところもある。そういうなかで、この料金設定はどうなのかと一瞬思って、予約枠内の料金は引き下げて、予約外の飛び込みの値段を新たに設定してみようかと考えてみた。

いろいろ考えてシミュレーションもしてみたが、明日から予約が始まって、とっくに案内のちらしも出ているのに今更料金システムを変えられたら受付が混乱します、というご意見になるほどごもっともでございますと言うことになった。で、この話はお預け。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る