梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

感染症情報を再開

2008/09/25

 ホームページリニューアルに伴ってしばし工事中だった「知っ得データ」の中の「感染症情報」を再開した。オンラインデータベースにこだわったためになかなかリニューアルができなかったのだが、この程度のデータをサイト上に置いておくメリットはそんなにないことに気づいた。

 旧ホームページの「症例数グラフ」では過去4週までの症例数がサイト上で確認できた。4週を過ぎると古いところから順に消えてしまう。これではせっかくのデータがもったいない。データをデータベース上に残して、1年を通じて集計すれば流行の推移などを折れ線グラフで表示もできるはず。そう思って、今回のサイト制作業者さんに提案して見たのだが、MovableTypeだけではできないので別途お見積もりをと言うことになった。

それで旧ホームページで「症例数グラフ」を作ったKさんに、バージョンアップを持ちかけてみたが、今忙しくてとても手が回らないとのこと。忙しくて何よりですが。

ということで、データはオフラインでExcelに入力。週間症例数のグラフを書かせて、これをブログに貼り付けるという簡便法でいくことにした。思ったほど手間もかからないし、見た目もまあまあ。

これまで「感染症情報」の更新は月曜日だったのだが、今後は土曜日の午後診療終了後に集計してそのままグラフ化してアップするスケジュールに変更する。ちょっと情報の鮮度がよくなるということである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る