梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ヒブワクチン(アクトヒブ)の発売時期

2008/09/30

9月中にはヒブワクチンの発売時期を発表するというアナウンスが販売元の第一三共からなされていた。その期限ぎりぎりの今日、同社のホームページに発売時期に関する発表があった。

 最新情報が「早くて12月」ということだったので、12月何日出荷という日にちが示されるのだろうと思っていたのだが、少々違った。

本年2月に「アクトヒブに関するお知らせ」にて本剤の発売時期を本年夏頃と発表させて頂きました。しかしながら、日本向け製品に設定した自社基準を満たすロットの生産に予想以上の時間を要しているため、未だ発売に至っておりませんことを、心よりお詫び申し上げます。

まだ、発売の日にちは決まらないということだ。

その他、いくつかの伝聞情報で、12月最終週に発売とか言われているのではあるが、このままでは年内に接種開始することは難しいようだ。

当院の予約システムの方もまだ「ヒブワクチン」が入る項目は空欄のまま。

問い合わせはしょっちゅうあるのだが、まだ確定した予定をお答えできない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る