梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

保育園の検診

2008/10/08

 保育園の検診をはしご。一つ目は公立園の定例検診。もうひとつはご近所の認定園の臨時検診。

診療が午前中で終わるからといって保育園の検診を1時からというわけには行かない。午後一時というのは皆さんお昼寝の時間。昼寝は大事なので、これを外して行かなくてはならない。昼休みに保育園の検診をかたづけられたら診療のスケジュールが楽になるのだが。

検診の時間までに間があるので散髪に行く。散髪は水曜の午後と決めている。一時髪を染めた事もあったのだが、このところそういう気が起きない。白髪も毛のうち、ないよりはよろしい。

お初の頭で保育園に行く。前回は遅刻したので今日は早めに。溶連菌で休んでいる子はいるが、おしなべて平和。欠席者は少ない。

二軒目の検診。こちらは30名ほど。聴診器や舌圧子、ライトなどは園の方で準備していないのでクリニックから持って行く。聴診器を持って行くのを忘れたこともあったが今日は完璧。こちらは年に1回だけだが、園児の顔はみな見覚えがある。お得意様なので大事にしなくてはいけません。

検診結果はもちろんみな問題なし。問題があったら困るのだけれど。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る