梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

久しぶりに晴れ

2008/10/09

 天気もよいので、このところレトルト続きだった昼飯を外に出て食べることにする。

とりあえず蕎麦でいってみるか、と海老民にいってみたら臨時休業している。出鼻をくじかれるというのはこのことで昼のゲームプランが狂わされる。空っぽの駐車場で車をUターンしてカフェレストラン「アンジュ」へ。駐車場はかろうじて開いていたが、中はお母様たちで満杯。しばらく空きませんね、と言われて引き返す。

 3軒目に博多ラーメンの「これ一(いち)」へ行ってみる。ここで閉まっていたら今日の運勢は真っ暗だったが、幸い開いている。開いているどころか、昼の12時台というのに客は私一人だけ。店長さんが心配げに表に立って人の流れを見ていた。

無事、もやしラーメン+煮卵を食す。禁断の替え玉をしてしまう。ここの替え玉は麺だけでなくチャーシューが一枚のっかっている。なかなか、よろし。

午後はちょっとややこしい話の人が何人かいて人数の割に渋滞するも大過なく進行。

夜は元上司の薗部友良先生が(どういうわけか学校医部会で)「ヒブワクチンについて」という講演をされるので聴講するつもりだった。ところが、今週末に新潟で「東日本外来小児科学研究会」というのがあってそこでもワクチンについて講演される。その講演の座長が私と言うことになっていて、私がいると冗談の使い回しもやりにくいだろうなと思って遠慮させていただくことにした。

「遠慮」というのは、まあ言葉の綾で、要はサッカー「日本代表対UAE代表戦」を見たいだけだったりするのではあるが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る