梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

温泉&研究会

2008/10/12

12日は東日本外来小児科学研究会で新潟へ。新潟は十分日帰り可能なのだが、かねてより新潟の研究会では前日に岩室温泉に前泊して宴会をやろうという話になっていた。コンセプトは「修学旅行」。

 東京駅に集合したのは5人。車座宴会で移動するためにはまとまった座席を確保せねばならない。各自ばらばらにMobileSUICA特急券などを購入するので指定席ではうまくいかない。連休初日で自由席も混むのかなと心配したが30分前に集合したら楽勝であった。おつまみ、ビールなどを買い込み3席シートを反転して宴会場を開設。「ビールはお酒にはいりません」ということで修学旅行はスタートしたのでありました。 

iwamuro2.jpg

iwamuro1.jpg燕三条で弥彦線に乗り換え吉田で下車。ホテルからの送迎バスにのる。あたりはすでに真っ暗で景色はわからない。

 

ホテルに着いたらさっそくお風呂&宴会。宴会は10名とこじんまりしたものとなったが、地元のS先生のお勧め地酒などで盛り上がる。蟹は季節ではないがそれでもちゃんと身の詰まったものが出てくる。めいめいの目の前で炊いた釜飯を頂いて宴会はお開き。その後も、部屋で飲みながらそれぞれ轟沈する。

翌朝はバスで研究会の会場まで。さすがに最近は轟沈したと言っても眠くなったので寝てしまっただけ。翌朝は酒も残らず元気である。

信濃川の河川敷に作られた「朱鷺メッセ」というコンベンションセンター。広々としていて使い勝手が良さそうな入れ物である。ただ、どのくらいの需要があるのだろう、と言う心配は残る。

というこことで、東日本外来小児科学研究は始まったのでありました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る