梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

連休明けのRSウイルス

2008/10/14

 先週末から発熱、咳などの症状が多くなって混み始めてきている。そこに連休が挟まったので今日は朝から混雑は覚悟。その上、学生の見学実習もある。学生さんには、今日はほとんど見ているだけでかまってあげられないかも知れないと話してスタート。

 先週に引き続き発熱、咳、鼻水、喘鳴という子どもが多い。これはと思った患者さん3名でRSウイルスの検査をしてみる。2名が陽性。まあ、だいたいの傾向はつかめる。中には喘息患者さんが風邪を引いたというのもあるだろうが。

乳児の高熱で中耳炎と診断した子は病院を紹介。小児科と耳鼻科と両方でみてもらうようお願いする。紹介状書きで10分あまりのタイムロス。それでも電子カルテになって随分簡単になった。最低、今日の記載分はコピペで事足りる。10分とは言えロスは大きく、その後にどんどん遅れは蓄積する。最大56分待ちに。

ここまで来ると、遅れを取り戻そうといういう気がなくなって、ええいままよとかえって腰を落ち着けてしまうものである。そうすると案外スムーズに流れるようになる。午前の部終了時点では遅れは20分まで挽回していた。雨が強くなってキャンセルが出てきたおかげという面もある。

雨のおかげで午後のワクチン、検診の時間に余裕ができる。学生さんにワクチンについてのショートレクチャーをする。最後に「VPDを知って子どもを守ろう、の会」のHPにある「愛のVPD知識検定」でテストをしてみる。5問中1問不正解!・・・オイオイ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る