梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

Google apps

2008/10/15

午後の検診を2件連ちゃんして帰宅。W杯最終予選ウズベキスタン戦が始まるまでにひとっ走りする。ひとっ走りというとなんだか軽快な感じがするが、走りは決してそうではない。久しぶりに走るわりに身体が重くて足がもつれそう。

 サッカーが始まる前に、Google siteを使うためにサイトの設定をする。東京のT先生からGoogle siteの話を聞いて、これは便利だと思った。懸案だった川崎市小児科医会のHPをGoogle siteを使って作ることを思い立ってさっそく試してみた。聞いたほどは話は簡単ではなく、登録からしてなかなかすんなりとはいかない。Googleのシステムをあまり理解していないということが大きい。

まず、ドメインを取得しないといけない。スタンダードコースだと基本的には無料なのだがドメイン取得料が年間10ドル。小児科医会のように公的なものだと会の会計から支出すべきだが、それではクレジットカード決済ができない。仕方ないので個人のカードで決済することにする。

そうこうするうちにサッカーが始まり、結果には大いに落胆。まあ、それはさておいて、

kawasaki-ped.net

というアドレスを取得。

クレジットカードが承認され支払いが終わるとさっそくsiteが使えるようになった。

HPの背景色やサイドバーの構成などを考えているうちにタイムアップ。あとはゆっくりやることにする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る