梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

午後の延長戦

2008/11/06

今日の午後は延長戦。 午後の一般診療の時間枠がインフルエンザワクチンのために30分減っている。木曜日休診のクリニックから流れてくる患者さんがいる。風邪が流行りだしている。RSウイルスの赤ちゃんの入院依頼をした。等々、原因はいくつもある。当院の予約システムは診療時間内に予約を入れれば、予約枠が満杯でも自動的に延長枠が開く仕組みになっている。今日は午後の診療が始まるときにすでに延長枠が開いていた。

 今日のように後ろに何もなければそれでよい。困ったことに来週13日と再来週20日は「19時に横浜」という用件がある。第三京浜を使えば車なら40分足らずで着くので、18時過ぎ診療終了なら何とか間に合う。

この日は延長枠を作らないということで対処しなくてはいけない。予約枠が一杯だから直接来ましたという方も場合によってはお断りをしなくてはならないかも知れない。

定期的な通院の方は前もって予定が立つのでこういう日は避けて欲しい。
こういうときにどっと来るのはホームページなんかチェックしてない方なのでなかなか悩ましいのである。いろいろ対応策を書いていても読んでもらえないのでは仕方ない。

じゃあ、どうしたらいいのだろう。結局わからない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る