梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

職業訓練校跡地問題

2008/12/18

 今日の昼テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で中原区の職業訓練校跡地問題が取り上げられた。統廃合で廃校となった職業訓練校の跡地に大規模な警察官官舎を建てる計画がしんこうしており、そのグラウンドを利用している少年野球、少年サッカーのチームが閉め出された格好になっている。

 番組では、敷地を管理する県の担当者へのインタービューがあり「県の敷地の利用に野球やサッカーの既得権があるわけではない。グラウンドが足りないというのならそれは川崎市の問題であり、県が対応する問題ではない。」と。だがその県有地は「青少年育成のため」ということで地権者が県に売却したものであり、警察宿舎を建てると言うことならどうなったかわからない。グラウンドが開放されたのも当初のいきさつが考慮されたことのようだ。

少なくとも、跡地を何に転用するにしろ地域住民の意向を聞いてみるという手続きが必要であろう。お上の決めたことに文句は言わせんというのは奇怪なことである。

番組のコメンテーターは、宿舎建設には反対という空気なのだが、「怒っとニッポン」というタイトルの割には反対の迫力が足りないような気がした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る