梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

慌ただしい土曜日

2009/02/22

 インフルエンザも少なくなって、土曜日もそう混むことはない。

今週は土曜の午後にお掃除業者が入って窓や床を磨く事になっている。前日に電話があって開始時間を確認するのだが診療も1時には終わっているだろうということで、1時スタート。

1時から溝の口でとあるランチの会があって、それにも間に合わないと行けないし。

 確かに患者数はさほど多くないのだが、こういうときに限って一人一人時間がかかって進行が遅くなる。まだまだ検査も多い。インフルエンザではないかという心配。ちょっと前なら調べればみなインフルエンザだったのだが、今はインフルエンザでないことの方が多い。

たぶん違うと思いますよ、と言っても、いや保育園で調べてきてもらえと言われてますという。仕方ないので調べる。あれ、インフルエンザだわ。

紹介状を書かなくてはいけない患者さんもいる。経過が長くて、まとめるのが大変。この場で書いていたら2−30分はかかりそうなので、掃除が終わった頃に来てもらうことにする。それまでにはランチの会から帰れるだろう。

1時ジャストに終了。タクシーで溝の口へ。

今週の感染症情報を更新するのをすっかり忘れていた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る