梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

レセプト電子媒体提出

2009/03/04

 レセプトはフロッピーディスクに記録して「電子媒体提出」をしている。で、フロッピーディスクは紙媒体より間違いが少ないかと言ったらそれは大間違い。いろいろ落とし穴はあるもので。

今月はそのフロッピーディスクでちょっとした間違いをしでかした。

国保のフロッピーは事務長サマが公費の紙レセプトと一緒に直接区役所に持って行く。事務長に渡す国保分のフロッピーを間違えて社保分を渡してしまった。残った国保分のフロッピーはまだ宅配便が取りに来ていないのでクリニックに残っていた。

今朝気がついて、慌てて区役所に電話。まだフロッピーは国保連に持って行ってなくて区役所にあった。

午後の保育園入園前健診の前に区役所までフロッピーを取り替えに行く。やれやれ。

国保と社保のフロッピーは色で使い分けしていたのだが、ディスクが残り少なくなって残っている色が黄色とベージュ。何となく区別がつかなくなっていた。まあ、ラベルを見ればわかることなのではあるが。

今時、フロッピーディスクを購入しようと思ってもなかなか売場が見つからない。今使っているフロッピーディスクは2年ほど前に50枚セットを買ったもので、2年前でもすでにフロッピーディスクはレア物だった。ラベルも既製のFD用のものはなくて無地のA4ラベルに印刷してカッターで切って使っている。

このディスクとラベルが無くなったらオンライン提出にする予定だった。オンライン提出の義務化はどうやら先送りになりそうなのだが、別にインフラの整備も必要ないので予定通りオンライン提出にするつもりである。


“レセプト電子媒体提出” への1件のコメント

  1. くろうさ より:

    同業者です。昨日FDのプラスチックケースを買いにそばのYカメラに行ったらなかなか見つからず、店員さんに聞いてたら隅のほうに技かにあるののを教えてくれました。
    今後の入荷予定はないとのことで多めに買い込みましたが、店員さんが言った「え、FDですか」という驚きはごもっともです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る