梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

大宮通い

2009/04/05

土曜日は「五十嵐正紘先生を語る会」。日曜日は「第19回外来小児科学会年次集会春季カンファランス」へと、2日続けて大宮通い。

 外来小児科学会設立メンバーであり、学会理事長であった 五十嵐正紘先生は昨年11月3日に亡くなられた。ご遺志により葬儀は密葬とされたので、外来小児科学会として五十嵐先生を追悼する場をあらためてもうけることになった。「偲ぶ会」では五十嵐先生は喜ばれないだろうということで「五十嵐マインドを語る会」にしようということのようだ。

外来小児科学会を通して縁のあった方がいろいろお話しされたが、知らなかったことも多かった。最後に足跡をスライドショーにして見せていただいた。五十嵐先生は若い頃から髪の毛を含めほとんど変わっておられないのに驚いた。

とても、よい会だったと思う。 

翌日も朝から湘南新宿ラインに乗って大宮へ。SUICAグリーン券を買ったのだが、グリーン車乗車位置にグリーン車がない。普通車の席が空いていたのでとりあえず座った。10両編成と15両編成でグリーン車の位置が違うと言うことをあとで知った。結局グリーン券は無駄になった。

 府中病院時代にお世話になった横路征太郎先生の「症例に学ぶ~反省と教訓」と題した特別講演を聴く。横路先生は来年2月に定年退職になるとのこと。1年目の研修を終えたばかりの時に横路先生のおまけで一緒に府中病院に赴任したときからもう30年が経つ。横路先生にはいまだに勉強会などでお世話になっている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る