梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

すぐに週末

2009/05/09

 連休明けが木曜日だったのであっという間に週末の土曜日。昨日の雨で今日は混むかと思ったがそれほどでもない。

朝から新型インフルエンザ日本初上陸でマスコミは騒いでいる。

 発熱と咳鼻水のある患者さんにはとりあえず「連休中に海外に行った?」と聞いてみる。

これがギャグとして結構受ける。

 水際作戦をすり抜けて国内で感染した患者が出るのはもう時間の問題だろう。そうなれば、新型とはいえいつもの季節性インフルエンザとかわりがなくなる。違うのは、全員が免疫を持たないので発症する人が圧倒的に多いと言うこと。

それでもタミフルやリレンザが効くと言うし、CDCの報告では50歳以上では重症患者がほとんどいないというので、私などは安全圏かも。

心配なのは蔓延期に入った場合。

熱が出た、新型インフルエンザかも知れない、すぐに検査してタミフルを服用しなくては!というパニックがまた再現されることだ。

この頃には「発熱外来」は廃止されて各医療機関で季節性インフルエンザと同じ扱いで診療することになるはずである。

救急外来は大変なことになるだろう。

ワクチン接種が間に合うかどうかも心配なところである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る