梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

本日の小児急病センター

2009/05/26

 小児急病センターの当番。新型インフルエンザ騒ぎが始まってからは初めて。

さぞやインフルエンザを心配して発熱患者さんが次々と列をなしているのだろうと思ったら、そんな気配は全くない。

 発熱患者さんたちの多くは「発熱相談センター」に電話してから来ているようだが、確かにインフルエンザを疑うような経過症状は全くない。

結局インフルエンザ迅速検査をしたのはゼロ。内科の方でもお腹の症状の人は多かったようだが、インフルエンザ検査はなかったようだ。

10ヶ月の発熱と不機嫌の子どもは、中耳炎と診断したのだがそれにしても来てからずっと泣き続けていて、診察が終わって薬を待っている間も大声が聞こえてくる。

あんまりうるさいのでちょっと顔を見る。

中耳炎でいいのだがなあとは思ったがもう一度お腹を見てみる事にして診察室に呼び戻す。

便は夕方に普通便。嘔吐はない。とにかくぐずりっぱなし。

もう一度ゆっくりお腹を見てみたが特に所見なし。これは腸重積なんかじゃないだろう。処方した痛み止めの座薬を入れて15分ほど様子を見たら、機嫌が直っておっぱいをご機嫌で飲んでいた。

めでたし。帰ってよし。

その他はまずいつもの通りで、昼間のクリニックと同様患者数少なし。

今週から急病センター専用の駐車場がなくなって出動医の車も地下の駐車場に入れることになったのだが、スタンプをもらった駐車券を精算機にいれたら、料金は1300円、300円割引で残り1000円をお支払い下さいという表示が出る。

え、無料じゃないのか。仕方なくSUICAで残金を精算したがこれはおかしい。受付に電話してみたら、精算機の設定ミスのようであとで1000円返してくれるそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る