梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

今日から6月

2009/06/01

 今日から6月である。

週末の土曜日は診療が終わったら速攻でズーラシアに出かけたために月末、週末のお仕事は手つかずでそのまま残っている。

 レセプトのまとめをする。

レセプトはほぼ電子化されているのでパソコンでの作業が終わっていればそれで完了なのだが、公費負担分の請求がいまだに紙。これを綴じなくてはいけない。

綴じ紐の残りを見たらあと3本。フロッピーの残はあと2枚。

日医標準レセプト(ORCA)のサポート業者から来ていたファックスでは5月請求分からオンライン請求に対応するような事が書いてあったのだがどうなっているのだろうか。来月からオンライン化しないことには、フロッピーも綴じ紐も買い直さないと行けなくなる。今更そんなもの買いたくないぞ。

こちらはBフレッツなのでいつでもオンラインOKよ、と言っている。

オンライン請求義務化はどうやらなし崩し的に「義務」ではなくなるようだがオンラインでやりたい人はどんどん進めればよいと思う。データをフロッピーで送ろうがネットワークで送ろうがそんなもの同じだ。

感染症情報の更新は今日になってしまった。

先週もインフルエンザは新型旧型どちらもゼロ。川崎市では2人目の新型インフルエンザ輸入例がでたが、国内での接触はほとんどないようだ。

新型インフルエンザ騒ぎも何となく沈静化してきて、輸入例が出てもテレビで「速報」が出たり、深夜の記者会見などが行われることはなくなった。

クリニックではスタッフは全員マスクという体制は続けている。何となくこのまま冬の本格的インフルエンザシーズンまで続けていくことになりそうな状況だ。

 

真夏でもマスク?

 

どうしようか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る