梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ロタウイルスかどうか調べてきて下さい

2009/06/02

 だいぶ下火になったとはいえウイルス性胃腸炎はまだまだある。

先日、ウイルス性胃腸炎と診断して下痢も治まってきたので保育園の登園はかまわないとお話しした患者さん。今日登園したらロタウイルスかどうか調べて来てもらうようにと言われて早退してやってきた。

 ロタウイルスかどうか調べてどうするのだろう。

ロタウイルスだからといって特別な治療があるわけではない。

ロタウイルスだからといって消毒法や手洗い法が変わるわけでもない。

ミルクや離乳食が変わるわけでもない。

でもその保育園ではどうしてもロタウイルスかそうでないのかを知りたいのだという。何で?

ロタウイルス胃腸炎をなおす薬はない。本人に免疫ができてウイルスが減れば下痢は自然に治まる。これはウイルス性胃腸炎みな共通のことである。

ちょっと前はノロウイルスかどうか調べてもらってきなさいというのもあった。この時は、検査は自費で1万円以上かかるのですが誰が払うのか聞いてきなさいと言った。

ロタウイルスの迅速検査は保険でできるからいいということなのだろうか。

どうやらロタウイルスと診断されたら登園停止になるようなのだが、同じような症状のウイルス性胃腸炎はいくつもある。公立保育園での取り決めではロタウイルスを特別扱いする規定はないし、そんなことをする必要もない。

このあたりのことは保育園に行くたびに説明している。なので私の関係している保育園ではこんな馬鹿なことは言わない。

どうしたものかとしばし考えたが、ちょうど見学の学生がいたので下痢便のウイルス検査はこうするのだよ、と言うことで検査することにした。

綿棒で便を採取。迅速診断キットで診断する。ロタ・アデノが同時に検査できるキットを使ったら結果はアデノウイルス陽性。

患者さんにはロタじゃなくてアデノだったけどどうしましょうかと聞いてきてと言った。

アデノだったらどうするんだろう。証明書を書いてこいとでも言うのだろうか。


“ロタウイルスかどうか調べてきて下さい” への2件のフィードバック

  1. kaoru より:

    保育園の「検査してきて下さい」には納得できないでいます。診断書がすでに提出されているアレルギーに対して、検査未実施のため他の医療機関で受けてくるよう言われた方がいました。昨シーズンにはインフルエンザ、溶連菌、ロタetc流行しているから検査して来て下さいと。検査しなかった場合も結構あったのですが、数件保険で過剰医療で査定されました。保険請求できない検査に誰が支払うのか?保険なら保育園は検査するように指示していいのか?と本当に疑問です。登園許可証もどれだけ意味があるのか、突発性発疹まで項目にあります。

  2. うーん より:

    保健所がデータ集めてるってのが建前なんですが
    結局は一部のモンペ対策なんです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る