梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

A香港型

2009/06/15

先週から季節外れのインフルエンザが続いている。A型ではあるが、新型ではない。

今日は4人。一家族で3人のケースも。今局地的に流行している幼稚園と接点がある。

 集団発生の場合は保健所に報告すると言うことになっているので、情報収集もかねて保健所に電話してみる。

当地区の集団発生はA香港型という検査結果が出ているので、その後の二次感染、三次感染と思われるケースはそれ以上検査しないとのこと。まあ、それはそうでしょう。

ということで、今流行っているのはA香港型ということがわかった。

知り合いの某県O先生はクリニックで診察した患者が新型インフルエンザと判明した。3度も診察していたため「濃厚接触者」と認定されてしまってタミフル予防内服と毎日2度の検温を保健所に報告しているのだそうだ。そのO先生と狭い会議室で3時間あまりいっしょにいたのだが、まあ大丈夫でしょう。

うちはA香港型でよかったけれど新型だとこんな風にやっかいなことになるのが困る。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る