梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

6月も終わり

2009/06/30

 今日で今年の前半が終了。今月のハイライトはやはり新型インフルエンザがまわりで出始めたことだろう。週末に来た感染症情報では先々週の新型インフルエンザの新規患者は12名。急に増えている。

 とは言っても、クリニックに来る患者さんでそれらしき人はいない。当院ではほとんどが子どもなので、子どもが小流行の発端者となることは少ない。年長児や大人がもらってきて家族や地域に広めるというのが通常のパターンである。

そういうわけで、まわりに同じ症状の人がいないとなればインフルエンザの迅速検査はやらない。どうせ、新型に対する感度は60%くらいとのことなので、あまり当てにもならない。

今月のレセプトはフロッピー提出の最後である。そのはずである。

先月でフロッピーはなくなってしまったので仕方なくコジマに買いに行く。まだ「PCメディア」と書かれた棚の隅にフロッピーディスクは置かれていた。カラフルな10枚組。よかった。

コジマの二階には医薬品も置いてあって薬剤師さんもいる。ちょっとのぞいてみたら「リアップX5あります」と。そそくさと購入カードを取ってレジへ直行。薬剤師さんがいろいろ問診する。大丈夫、私はリアップ歴○○年、違いのわかる小児科医なんだってば、等と言ってはいけない。おとなしくお答えする。

めでたくご購入。従来のリアップの倍の値段。何せ、濃度5倍ですから。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る