梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

防災の日

2009/09/01

 9月に入って突然涼しくなった。もうエアコンは要らないくらい。ところで、9月1日は「防災の日」。子どもを幼稚園や学校に迎えに行く訓練をする日だと認識しているのだが違うだろうか。以前、防災ずきんをかぶせて避難訓練をする幼稚園があった。その防災ずきんに血液型を書かないといけないので調べて欲しいという患者さんもいた。今もまだやっているのだろか。  

 クリニックでも数年か前には防災の日に災害発生の訓練をしていた。

クリニックでの最大の災厄は何かを考えた。予防接種を済ませた子どもが待合い室でアナフィラキシーを起こして意識不明というのは最悪のシナリオ。そう言う事態に備えて受付、看護師、医師がどう動くか子どもの人形を作ってシミュレーションをしたことがあった。

ボスミンの希釈液の作り方、酸素ボンベの点検、アンビューバッグのチェックなど一式おさらいをしていた。

この話をあるドクターにしたところ、それは「防災の日」ではなく。9月9日の「救急の日」にやるべき事ではないかと指摘された。そうか、それもそうだと納得して翌年から9月9日にしようと思いながら結局この訓練は行われることはなくなった。

あまりにその指摘が正しかったので少々ショックであったのだ。

今年は「救急の日」にちゃんと点検をしてみよう。

 

“防災の日” への1件のコメント

  1. nora より:

    先日台風の日にお世話になりましたm(__)m
    うちの子の学校では、例年9/1だったんですが、今年度からゆとり教育見直しで授業時間数が増えた関係もありで、8月下旬から学校が始まっているため、防災引き取り訓練は8/27に行われました(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る