梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

レセプトオンライン請求の返戻分

2009/09/08

 レセプトオンライン請求の2回目が終わったのだが、このシステム、請求が正しく送れたのかを確認するすべがない。今月は国保の分で返戻があったのだが、返戻分はオンラインではなく紙で請求するようにという記載がある。

 オンラインでは返戻分の再請求はせずに、紙で送られてきた方を訂正して返送するのだそうだ。

何のためのオンライン請求であろうか。電送されたレセプトを国保のほうで紙に印刷して審査に回る。間違いがあれば付箋をつけて医療機関に送り返されれる。

医療機関ではその紙のレセプトを二重線で訂正して、新たに請求書をつけてホチキスでとめ、郵政省メールで送り返す。その紙が再審査に回ると言う仕組み。

あくまでも紙がベースなのである。

オンライン請求は2度目だがすでにフロッピーでは1年以上の実績がある。その時はフロッピーの方にも返戻分の請求を入れていたはずなのに何も言われなかった。

オンラインもフロッピーも送る中身は同じなので、一体どうなっているのだろうか。

国保に問い合わせると、当院では過去一年返戻はないのだそうな。そんなバカな、と思ったが確かに返戻はみな社保分だったような気がしてきた。

とにかく返戻がないというのはめでたいということだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る