梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

秋休み終了

2009/09/23

このシルバーウィークにスペイン旅行をするというのは 今年の1月から予定していた事。

4月に新型インフルエンザが発生して騒ぎが始まり、8月にはクリニック近辺でも流行しだした。出発する頃には患者が急増という状況で、8連休は少々心苦しい思いが残った。

 だからと言って、中止すると言う考えはもちろん微塵もなく、心配は自分がインフルエンザに罹って行けなくならないかどうか、というところ。出発前は特に熱や咳の患者さんには警戒して接してきた。

その甲斐あってか、無事出発。

留守電に連絡先を残していたので、国際電話でのお問い合わせが6件。かかってくるのが現地時間の2時とか3時だったのでほとんどを取り逃した。普段なら気がついたところで折り返しの電話を入れるのだが、今回は勘弁願った。

IMG_2414.jpg

スペイン風邪の本家スペインでも新型インフルエンザは流行っているらしいのだが、町中でマスクをしている人など一人もいない。誰も騒いではいない。街のあちこちで咳エチケットのポスターを見かけたが、これで効果あるのかどうか。

連休明けの明日から診療再開。

どっと混み出すことは覚悟せねばなるまい。週末からは季節性インフルエンザワクチンの予約開始。

スペインのゆっくりした時間の流れがよかったなあ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る