梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

B型が出た

2009/11/02

休日の狭間の月曜日。先週後半からインフルエンザが再上昇のカーブを描いていたので覚悟はしていたが、どっと押し寄せたという表現が適当。これまでインフル患者がいなかった保育園でも一気に患者が出てしまった。

一人だけだがB型陽性の中学生がいた。症状もなるほどB型というような軽症だった。

 いったん下火になりそうな所でまた火がついたようになっている。第二波というべきだろう。

今回の波では前回学級閉鎖や学校閉鎖でかからなかった人があらたに感染して、また学級閉鎖、学年閉鎖、となってきている。波が来るたびに閉鎖を繰り返していたらもう授業どころではない。

学級閉鎖の考え方も考え直さねばならないのではないか。この先さらに第3波、第4波と来る可能性も高く、皆が一巡かかってしまわないことには流行はおさまらないだろう。

登園投稿基準もやけに厳密に「発病日の翌日から7日間休む」などとしても、気づかない発症者がたくさんいてウイルスは蔓延している。元気な子を休ませて、親も仕方なく休んでと、社会活動に大きな犠牲を払う割には、感染の拡大防止に寄与することは少ないのではないか。

7日休ませてもウイルス保因者がゼロにはならないのだし、解熱後3日というのが順当な線ではないかと思う。

まあ、教育委員会と学校医部会で決めたことらしいので、基準は守らせていただいてはいるが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る